アラサーウーマン -Far from home in BE-

日々の独り言や思い出話

タイ旅行③

ボンジュール!

そしてこんにちは&こんばんは。

さてタイ旅行も最終日でございます。

ラストにして朝食の写真がありました。

友人に比べて私の食べる量おかしいですね。

朝食後は少しプールでゆっくりしました。

我々の他におじさんが1人。ほとんど貸切でした。が、水が冷たくてほとんど泳いでない気がします。

その後チェックアウトをし、スーツケースはフロントに預けて毎度お馴染みのGrabでお出かけです。

まず絶対に行きたかったインスタ映えスポット、ワットパクナムへ。

写真だけでも十分綺麗ですが、生で見た方が何倍も綺麗ですし感動します。心が洗われました。ここでも露出度の高い服装は厳禁です。私はロングワンピース着ています。

最近観たフワちゃんがタイに行ってる動画で、お前ほぼ裸だからこれ着ろ、ってガウン渡されてました(笑)フワちゃんみたいな格好はもちろん、ショートパンツもダメなので気をつけてください〜!羽織りの貸し出しもありますが。

ワットパクナムを後にし、ワットアルンへ向かう時に何故かこの時はGrabではなくタクシーに乗ったんですげど値段かルートか何かで揉めた記憶がうっすらとあります。配車サービスが絶対安全!とは勿論言えませんが、タクシーの方がぼったくり率は高いと思うのでこちらも気をつけた方が良さそうです。

すったもんだありましたが無事到着。ワットアルンです。

猫ちゃん。あんたインスタグラマーになれるよ。おしゃれすぎぃ。

この日は一眼レフを持ってなかったので全て携帯で撮りましたが綺麗ですね。

そしてここからワットポーへ向かうためにボートに乗りました。10分もかからず着きました。

呼んだ?

こちらもとても良かったです。

ワタクシそもそも日本でもお寺とかに行くのが好きで、あの特有の独特の香りも癒しです。

タイでは沢山の寺院に行くことができてストレス発散になりましたし楽しかったです。

教会に行くのはなんだか緊張するのですが、お寺は癒されます。何だかんだで自分はバリバリの日本人だなぁ、と思いました。

この日は午後にマッサージを予約していましたが、その前に軽く何か食べたかったので、有名なマンゴー専門のカフェに行きました。

とても濃厚で美味しかったです( ◠‿◠ )

少し休憩をし、マッサージの時間が迫ってきたので向かいました。この時大雨が降ってきて車が沈むんじゃないかと思いましたね。リアルジャングルクルーズでしたが無事にマッサージ店に到着。

今回は2時間くらいの長いコースにしました。これを後に後悔することになるとはまだ知らず…。

ウェルカムドリンクとフルーツ。

前日に行ったバキボキ系のマッサージではなく、オイルマッサージだったので気持ちよくて8割くらい寝てました。

マッサージが終わった後は部屋に付いてるシャワーでオイルを流して終了。

サッパリして飛行機で爆睡する準備万端です。

(サッパリしてなくても寝られますが)

外に出ると雨は止んでいましたが未だに浸水していたので、店員さんがお店の前まで来るように配車の運転手に言ってくれたのが助かりました。自分はビチャビチャになりながら…心からコップンカー。

良い時間なのでホテルに戻って荷物をピックアップし空港に向かいます。

しかしここで問題が。

どこもかしこも大大大渋滞。雨が上がったから一気にみんな外に出てきたのか、単に時間の問題なのか…。

ウーラーラー(最近の口癖、使うのにぴったりの場面)

本来20分かからずホテルまで着く予定が1時間くらいかかり、焦る我々。

ホテルのある通りで渋滞にはまった際には車から出て走りました。

マッサージで癒された身体、5秒で汗だくに。

ダッシュでホテルへ行きお礼も言わず荷物をぶん取りタクシーを呼べ!!!と怒鳴りました。(9割くらいフィクションです。接客業してるとわかるんですが、本当にこういうお客さんって世の中に結構いるんですよね〜。そんな輩が来た時は心の中で中指を立ててます。)

タクシーに乗り最寄りの駅まで行ってもらいましたが勿論渋滞( ◠‿◠ )

この頃飛行機の出発時間の1時間半前くらいでした。オンラインでチェックインしてるし出発の1時間前に着けば大丈夫だろ〜と逆に楽観的になってきたワタクシとは逆に、若干パニック状態の友人(笑)

結局駅に着いたのが1時間ちょい前。

半泣きの友人、宥めるワタクシ。

ちなみに2人ともマッサージのためにスッピン( ◠‿◠ )

空港に着いた瞬間に眉なしスッピン女走ったよ( ◠‿◠ )途中でDEAN&DELUCAがあったから、寄りたかったのに拒否された。

無事にチェックインカウンターに着き荷物を預け一安心。友人未だに半泣き。

その後も問題なく出国できました。

そして出国審査の後にもまたDEAN&DELUCAがあったので、そこでトートバッグとサンドイッチを買いました。そう、おやつのマンゴー以来何も食べていなかったのです。

友人は未だにちゃんと帰れるか心配だったようでワタクシを置いて搭乗ゲートに行ってしまいました( ◠‿◠ )

トートバッグ、可愛いですよね。母にも同じものを買いました。

最終的にはちゃんと2人で飛行機に乗れて一安心。その頃撮った動画で友人が泣きながら帰れて良かった…って言ってるの今となってはとても笑える。

バタバタでしたがこれにてタイはバンコクの旅、終了でございます。

と言いたいところですが最後の最後に最高のオチが。

上記にあるように、マンゴーカフェ以来何も食べてなかった私達、走り、汗だくになり、安心感から空腹に襲われていました。

でももちろん機内食があるので大丈夫〜と思ったのも束の間、キャビンアテンダントに袋を渡される。中身を見ると、、、

え?

何と私たち、帰りの便の食事をフルーツプレートに変更していたのです。

"帰りは胃もたれしたら嫌だしシンプルにしよ〜(^O^)"

黙れ小僧!!!

と過去の自分に言いたい。

そして運良く空港でサンドイッチを買っていた現在のワタクシのことは褒め称えたいですね。

買う時間ないから!って私を置いて先に行ってしまった友人にも感謝されました。

この時食べたサンドイッチ、世界で一番美味しかった。

フルーツプレートってさ、もっとこうフルーツパンチ?みたいのを想像してたわけですよ。ちゃんとプレートに入ったもの。

これ生のフルーツ袋ですよ。プレートではない( ◠‿◠ )

タイ発だからりんごとオレンジだけだったのかもしれないですし、日本発はもう少し豪華かもしれないのでこちらも一概には言えませんが、ワタクシのように大食いの方フルーツプレートは要注意です。

フルーツ袋が大トリになるとは思わなかったタイはバンコクの旅でした。

タイは物価も安いし基本的には優しい人達が多い。観光客に頼んでもないのに蚊に刺されの薬をくれたり、自分はビチョビチョになりながら車を呼んでくれる。

食事も超辛いもの以外は日本人に合うと思います!

オススメの国の一つになりました。

(東南アジアで比べるとワタクシはベトナムの方が好きでした。またベトナムもいつか紹介したいです。)

渋滞とフルーツプレートにだけはお気をつけくださいませ。

では最後までご覧いただき誠にコップンカー。