アラサーウーマン -Far from home in BE-

日々の独り言や思い出話

ロンドン&ベルギー体調不良の旅

ボンジュール!

そしてこんにちは&こんばんは。


久しぶりの記事になってしまいました。もう7月になり、今年も半分が終わったと思うと怖いですわ…。

 

2021年も残り半分!まだまだコロナ収束★とまではいかないけど、良くなることを信じて張り切っていきましょう〜( ◠‿◠ )

 

本日はベルギーとロンドン旅行のお話をサラッといたします。

 

まだお話していませんでしたが、ワタクシが現在住んでいるのはベルギー、ブリュッセルです。また詳細はいつか書きたいと思っております。

 

去年の1月末にちょうど有休消化で1週間ほど休みが取れたので、この頃控えていたベルギー渡航前の下見?も兼ねての旅行でした。

 

1週間ずっとこれから住むベルギーにいるのもな〜と思ったのでロンドンも少し滞在しました。

 

だがしかしその1週間体調が良くなくあまりアクティブには動けませんでした。ロンドンもベルギーもちゃんと外に出たのはそれぞれ1日しかないという( ◠‿◠ )ナニシニキタン。

 

2020年の初めといえば、そう、コロナウイルスがアジアで流行り始めた頃ですね。1月は日本ではダイヤモンドプリンセス号が話題になっていたと思います。

 

しかしこの頃のヨーロッパは、コロナ?あーアジアで流行ってるウイルスでしょー?みたいな反応でまだマスクしている人は一人もいなかったです。

 

まさかこの1,2ヶ月後にはロックダウンになるなんて思ったもいなかったでしょうね…。

 

もしかしたらあの時ヨーロッパで体調悪かったのはコロナだったんじゃないのー?なんてよく言われますが、あの頃はまだPCR検査もなかったので真相は謎です。

 

 

さて、ロンドンへはブリュッセル経由で行きました。

 

ANAのスターウォーズの機体!初めてだったのでテンション上がりました。

 

f:id:scakmkm:20210702222847j:image

 

エコノミークラスです。
f:id:scakmkm:20210702222842j:image

 

搭乗した瞬間にスターウォーズのOPソングがかかっていてフォースが覚醒。

 

機内のアナウンスも所々、C-3POとR2-D2の会話(ロボットですが笑)があって楽しかったです。

 

あ、ちなみに今回の旅はぼっちでございます。スタウォーズを分かり合える友人が一緒にいたらな〜と思った瞬間でした。

 

隣に他のお客さんは居なかったので横になって爆睡。いつものことですが10時間以上のフライトも体感3時間です。

 

搭乗証明カード@ブリュッセル空港。今はもしかするとコロナで配布がないかもしれないですね…悲しい。
f:id:scakmkm:20210702222853j:image

 

ロンドンには定刻で到着し、夜は疲れていたので持ってきたサトウのご飯とお味噌汁で終了。

 

世界一映えない茶色飯。

f:id:scakmkm:20210702223842j:image

 

翌日は朝から散歩しました。まだ記事にしてなかったのですが、ロンドンはこの3ヶ月ほど前に来ているので2回目でした。

その時回らなかった所を中心に観光しました。

 

トラファルガー広場。
f:id:scakmkm:20210702223926j:image
f:id:scakmkm:20210702223829j:image

 

ロンドンアイ。
f:id:scakmkm:20210702223847j:image

 

ベッグベン工事中で草。逆にレアということで( ◠‿◠ )
f:id:scakmkm:20210702223932j:image

 

前回行きたかったけど時間がなくて行けなかった、カップケーキ屋さん。

 

映えの塊。映えの暴力。
f:id:scakmkm:20210702223919j:image

 

キャラメル何とかを頼んだんですけど激甘だったのでお紅茶と良く合いました。
f:id:scakmkm:20210702223915j:image

 

そして突如尿意に襲われ、トイレを借りに王宮御用達のお店、Fortnum&Maisonへ。
f:id:scakmkm:20210702223836j:image

 

お手洗いが綺麗なことは前回来た時から知っていたので助かりました。

初めて来た時はここでアフタヌーンティーをしたので(おしゃれな響き)またいつか書きます。

 

今も住んでて痛感しますが、ヨーロッパで不便なことTOP3にトイレ事情は必ず入りますよね…。

コンビニがあることはもちろん、コンビニのトイレさえ綺麗な日本、誇りですわ。

 

スッキリした後また適当に歩き続け見つけた素晴らしい場所。

f:id:scakmkm:20210702224816j:image

まだやっているならいつか観に行きたいです!ハリーポッタースタジオも行かねばなりませんね〜。

 

今見てみたらこの日は30000歩以上歩いてました。そしてその後の写真はゼロ。

疲れと寒さで体調不良が既に始まったようですね( ◠‿◠ )

 

最終日の写真のみ。最寄り駅から空港へ向かいます。

f:id:scakmkm:20210702223824j:image

 

ロンドンのメトロで使えるSuicaのようなカード、通称オイスターカードは前回既に発行していたので、毎回チャージ(Top-upと言います。)して使っていました♪

 

ブリュッセルへも定刻で到着し、中心地のホテルへ〜。

 

ロンドンでは青空を拝めましたが、ブリュッセルではずっと曇っていました。

 

なんの魅力もないホテルからの景色。

f:id:scakmkm:20210702232039j:image

 

え、ここに住むのか、って正直ちょっとなりましたが住めば都です。

 

体調が万全ではなかったので外に出るか迷いましたが、お腹も空いたのでグランプラスの方面へ行きました。

 

そしてディナーはガイドブックに必ず載っている、シェレオンというお店へ。

 

予約した方が良いそうなのですがこの日は待たずに案内してもらえました。

確実にすぐ案内されたい場合は事前予約が安心ですね(°▽°)

 

ベルギーでの初ムール貝のワイン蒸し!とビール!

f:id:scakmkm:20210702231934j:image

 

ポテト(ベルギーではフリッツと呼びます。)とバゲットは付いてきました。すごい量ですね。

これでも1番小さいサイズを頼んだのですが。でもお腹空いていたので完食しました。

 

ムール貝はもちろん、バゲットに残ったムール貝のスープを付けて食べるのがとても美味しかったです。

 

住み始めてから一度もムール貝食べていませんが、また食べたくなってきました〜。

 

そうそう。この時隣に座っていた男性2人が日本人で、何故かは忘れましたが会話が始まり色々お話ししました。コミュ障なのに今も謎。

 

話を聞くと大学生のお2人。卒業旅行に来てるそうで、パリからこの日にブリュッセルに着いて、2日後にはドイツに行くと言っていました。いいですね〜。

 

アラサーになり妹以外の大学生(しかも男の子)と話す機会なんて滅多になかったので、歳の差を一気に感じてシワが増えましたわ。

 

お互い同じタイミングで食べ終わり、流れで近くのバーに3人で行くことになって(笑)もう一杯ビールを飲みました。

f:id:scakmkm:20210702232100j:image

しかもビール奢ってくれた。いい子すぎません?最近の大学生はチャラついててTikTokばっかやってんだろ、って思ってました、なめてましたすんません。

てかババアが奢れよって話ですよほんまw

 

2人とも今も元気に過ごしていることをババアは心から願っておりますよ…。(本当最低ですが名前忘れましたw)一期一会。

 

バーにこんなに人がいるのも懐かしい。知らない人と話が盛り上がって一緒にバーに行ってビールを飲めるような日常に早く戻って欲しいですね…。

 

この後良い子達とは別れスーパーで翌日の朝食を買ってホテルへ戻りました。

 

 

翌日は体調がマシになったのでブリュッセルから列車で1時間ほどで行けるアントワープへ。

 

これ、駅です。
f:id:scakmkm:20210702232020j:image

アントワープ駅は世界一美しい駅と言われているそうです!納得の美しさ。

 

散歩道。
f:id:scakmkm:20210702231930j:image

 

アントワープでのお目当てはアントワープ聖母大聖堂。そう、あのフランダースの犬に出てくる教会です。

 

号泣必須の、ネロがパトラッシュと息を引き取る最後のシーンの舞台とネロが見たかったルーベンスの作品を見たかったので行ってきました。

 

ネロとパトラッシュの銅像?がありました。泣ける〜。
f:id:scakmkm:20210702232129j:image

 

入場料は当時5ユーロくらいだったと思います。


f:id:scakmkm:20210702232008j:image

キリストの降架。ネロが亡くなる前に最期に観た作品です。
f:id:scakmkm:20210702232113j:image
f:id:scakmkm:20210702232117j:image

f:id:scakmkm:20210702232049j:image
f:id:scakmkm:20210702232122j:image
f:id:scakmkm:20210702232015j:image
f:id:scakmkm:20210702231940j:image

 

フランダースの犬は当時子供ながらに、人冷た…イッヌへの扱い酷い…辛い…といった印象が強く、泣いたお話だったので、ハイジやジブリ作品ほどは観ていませんが思い出のアニメの一つなので、実際に見ることができて感動しました。

 

ちなみに現地の人達はフランダースの犬のお話は知らない方が多いです。

 

そしてこの頃体調の悪さがカムバック。悪寒が少ししてきました(;ω;)

 

とりあえず何か食べて帰ろうとの決断に至り、近くのカフェへ向かいます。

 

アントワープはベルギーの中でもオシャレさんの街と言われています。

f:id:scakmkm:20210702231945j:image

 

ブリュッセルとはまた違う豪華さですね。
f:id:scakmkm:20210702232106j:image

 

カフェに着きました。
f:id:scakmkm:20210702232032j:image

 

ベルギーワッフルには2種類あって、ふんわり軽い食感のブリュッセル風ワッフルと、日本で馴染みのあるずっしりした食感のリエージュ風ワッフルがあります。

 

この日食べたのはブリュッセル風ワッフルですが、私はリエージュ風の方が好きです。

 

この後お腹も満たされて体調不良もMAXに達したのでホテルへ帰りました。

おそらくというか確実にこの時熱がありましたね…。喉が痛くて怠かったです。

 

解熱剤を運良く持ってきていたので飲んで寝ました。

 

翌日は帰国日でしたが解熱剤で持ち直し、夜のフライトだったのでホテルに荷物を預けてお土産などを買いに出ました。

 

グランプラス。

f:id:scakmkm:20210702232003j:image

 

工具チョコ。
f:id:scakmkm:20210702231950j:image

 

ギャルリーサンチュベール。
f:id:scakmkm:20210702232055j:image

 

お昼はエナジーを得るためにステーキを。
f:id:scakmkm:20210702231956j:image

 

夕方に空港へ向かいました。

 

この時少し咳が出るのでマスクをしていましたが、もちろん空港でマスクをしているのはワタクシとその他の日本人(と一部アジア人)だけでしたね(笑)元々日本人は飛行機では乾燥を防ぐためマスクする人が多い印象ですが。

 

今は世界のどの空港でもマスクしていない人はいないので変な感じです。

 

帰りの飛行機は薬を飲んでまた爆睡し、日本に着く頃には怠さもなくなっていました。

 

予想外の体調不良&ベルギーに行くのは当時2回目でしたが、住み始める前に何度か来られて良かったと思います( ◠‿◠ )

電車の乗り方などを知っているだけでも最初は全く違いますから。

 

最期にお恥ずかしい話ですが、旅行中にお尻が痛くなりw日本に着いてすぐ軟膏を買いに行きましたw

解熱剤は持っていて本当に助かりました。何が起こるか分からないので、よく使う常備薬は旅行では必須ですね!(お尻の軟膏は果たして常備薬なのか?)

 

最後がお尻の話ですみません。

 

ではではサリュー!