アラサーウーマン -Far from home in BE-

日々の独り言や思い出話

アラサー女1人で免許合宿

ボンジュール!

そしてこんにちは&こんばんは。

 

本日は去年まで免許を持っていなかったワタクシがいかにして免許を取得したのかを紹介します。(需要があるかわかりませんが)

 

昨年仕事で免許が必要になったのですが、それが翌月から必要だと。翌月となると教習所に通ってる時間はありません。

 

そう、つまり"アラサー女1人で免許合宿に乗り込む"の巻。のスタートでございます。

 

その頃はまだGo to トラベルのキャンペーン中で場所によっては免許合宿にも使えるところがあったようですが、私が予約をする頃には全て完売していました。

 

サイトで色々調べると、距離的に選択肢は東北もしくは信越地方がベストかな〜と思い最終的には福島の白河市の教習所の合宿に決めました。

 

プランとしては、ホテル宿泊朝食昼食付きAT車用(13泊14日だったはず…)のもので参加しました。

 

開始日から時間がなかったので、さっさと振り込みをし気づいたら初日になっていました。

 

東京駅から新白河駅までは2時間と少しで着きます。往復の交通費は元々申請していた金額を教習所で現金で受けとりました。

 

駅にて集合し、そこからバスで教習所に向かう予定だったのですが早めに到着したので、滞在予定のホテルに先にスーツケースを預けました。

 

しかし駅の周りにはコンビニすらなく(ToT)結局ただ駅のベンチに座って過ごしました。

 

集合時間になるとお迎えの職員の方がいらっしゃって、名前を確認してバスに乗り込みました。

 

その時点でもまだ私一人。

 

少しすると大学生っぽいカップルが2人でやってきました。今ってカップルプランで割引が適用される免許合宿もあるらしく驚きました。

 

また少しするともう1組カップルが。

 

すると、職員の方、

 

「はい、全員揃いましたので出発します!」

 

 

「( ◠‿◠ )???!!!!!」

 

 

そう、かの有名な事件はここから始まったのです。

 

"アラサー独身女、大学生カップル2組との地獄の免許合宿14日間〜新白河〜"

 

 

カップルプランなんていうものを作った人間はさぞかし楽しい大学生活を送ったんでしょうねぇ…。

 

友達と来るならまだいいよ。友達割引プラン!ならまだいいよ。なんなんカップルプランって。

 

おっさんでもいいからせめてもう1人参加者いて欲しかった。もしかするとコロナで人数制限していたのかもしれません。それでもカップルプランなんて許さないけどな。

 

以上、独身女の怒りと嘆きでした。

 

 

とまぁ散々文句言いましたが、案の定この後カップル達と仲良くなることもなく(笑)2週間話し相手は教官達だけなのであった。

カップル達の汚名返上のために申し上げますが、両カップルともウェーイ!って騒ぐタイプではなく、ホテルの部屋も隣でしたが騒音(笑)もなく健全なカップルでしたよええ( ◠‿◠ )

 

この後は教習所に向かい、視力検査をしたり写真撮ったり色々説明を受けて、お昼を食べました。

 

昼食は毎日教習所でお弁当が出ました。前まではバイキング形式だったようですが、こちらもコロナでお弁当に変わったようです。

 

毎日日替わりで結構美味しかったです。インスタントのお味噌汁などもありました。

 

コロナ関係で言うと、毎朝検温とアルコール消毒が必須でした。体温は受付の職員の方々が記録を取っていました。

 

お昼を食べた後はすぐ教習が始まりました。

最後のコマは実習で初めて運転をしましたが、カーブすらうまく走れず、この先大丈夫なのか???と不安100%になりましたね。

 

予想は的中するんですが( ◠‿◠ )

 

ちなみに休みの日はもちろんなく、毎日教習が入っていました。2日ほど午後だけの日もありましたがほとんどが朝からで、座学で気絶しそうな日もありましたね。

 

ホテルチェックインの際には色々注意事項を説明されました。

昔部屋で自分達で買ったコンロで鍋をやってうんたらかんたら、、って本当、そんな常識ない人達でも免許取って運転してるんだから、世の中煽り運転とか事故がなくならないんだよ…とババアは心の中で呟きましたとさ。

 

チェックイン後すぐホテルの自転車を借りて近くのスーパーまで夕食諸々を買いに行きました。徒歩でも行ける距離に大きいスーパーがあったのは良かったです。

 

朝ごはんはホテルで半分バイキング形式のようなものでした。

 

こんな感じ。

f:id:scakmkm:20210616171627j:image

 

プレートに全て用意して渡され、パンかご飯かも聞かれました。梅干しとか昆布などは自分でピックアップできます。

 

私は毎朝ご飯に梅干しとある時は納豆を食べてたなぁ。現在ヨーロッパではそんなに食べなくなってしまったので今となっては恋しいです。

 

夕飯は付いていないので、私は大体スーパーでお惣菜を買っていました。安くなる時間に(笑)

一回だけ白河ラーメンを食べに行きました。知らなかったんですが白河ラーメン、有名だそうです!おいしかったです(^O^)

 

 

さて、14日間を1日ずつ説明はできませんので、以下ささっと流れだけ説明します。

 

仮免学科試験と修了検定までは、約1週間学科教習と技能研修を受けます。合宿期間のちょうど折り返し地点ですね。

 

修了検定の前には、そもそも修了検定を受けられるだけの技量があるかをチェックされる"みきわめ"がありますが、これは普段の技能研修と変わらず教官とお喋りしながら緊張もせず終わりました。

 

仮免学科試験も、空き時間に教習所にあるインターネット教材でずっと勉強をしていたので簡単に感じました。

試験は50問で9割正解しなければなりません。

 

そして仮免学科試験は、助手席に教官、後部座席には他の受験者を乗せて行い、終わったら後ろの受験者と交代します。

 

私はカップルの内の女の子と一緒でした( ◠‿◠ )その彼氏は他のカップルと交代交代でやってた( ◠‿◠ )なんかごめんやで。

 

仮免学科試験はど緊張しました。というのも、S字クランクを初めて技能研修で行った際、脱輪エレクトリカルパレードを開催させてさまい、その日はホテルで1人で泣いたという過去があったからです。車運転できてる全人類を尊敬した瞬間でした。

 

だがしかし、教官達のご指導のおかげで試験当日は脱輪もせず、終了後も落ちてはないだろ、って手応えはありました。

 

後方やミラー確認は首が痛むくらい大袈裟なくらいやればOKです。

 

こんな私でも無事に仮免許を取得できました。カップルも全員受かってました。

もうこれで5人は運命共同体だね★

 

残りの半分の期間は新たに学科教習を受け、仮免許と共に路上研修、縦列駐車、方向転換を技能研修では行います。

 

これも教官達が丁寧に教えてくれましたので、もう涙を流すことはありませんでした。感謝。

 

教官達は全員優しい良い人で、毎回楽しかったです。あと皆さん最初に会うと大学生?って聞いてくれたから100点満点ですね( ◠‿◠ )

 

アラサーが1人で参加すると思わないし、マスクしてるから年齢わからづらいからではありませんよね???え????

 

 

第二段階の学科教習を全て受け、また同じく技能研修の最後にみきわめに合格するといよいよ卒業検定になります。

 

卒業検定では、路上での運転と教習所での縦列駐車もしくは方向転換のチェックが行われます。

 

私たちはあみだくじで縦列と方向転換を決めました(笑)私は縦列駐車になりました。

 

路上では教習所を出て100mのところでお婆さんが横断歩道でもなんでもない所で、渡りたいのか、ただ立ち止まっているだけなのかわからない場面に遭遇しましたが、私は無視して運転し続けました( ◠‿◠ )罠かな?

 

縦列駐車はなんの問題もなく終え、試験結果を待ちます。

 

もしこれで落ちたらあのトラップ婆さんのせいや、、、と思っていましたが無事合格しました。

 

こちらも5人全員合格。

もうこれでBFFだねうちら。(ベストフレンドフォーエバー)

 

そうそう、合格発表待ってる時に1組のカップルが、まだ免許取れてもないのに既に箱根かどこかに車で行く予定立てててなんか無性に腹立ったの思い出しました。

やっぱBFFやーめた。絶交!

 

その日のうちに卒業証明書を受けとり新幹線で帰路へ。

最終日もありがたいことに教習所でお弁当を貰えたので新幹線で食べました。

 

人によってはその日の内に本免許学科試験を受けに地元の試験所に行く方もいるようですが、私はそんな体力はございませんのでその1週間後くらいに受けに行きました。

 

本免試験は100問中9割で合格です。こちらも落ちるわけにはいかんのでしっかり勉強をしていたので無事に合格しました。

 

つまり私のようなポンコツでも勉強さえしてれば受かります。

 

この日はそのまま仕事で必要になるので国際免許を取得しました。1年間有効で2500円くらいだったと思います。

 

国際免許があればどこでも運転できるというわけではないのでご注意ください。ジュネーブ条約に加盟している国だけですね(^O^)

 

 

長くなりましたが、以上の検査結果を持ちまして、"アラサー女は大学生カップルに囲まれると若さに負けて免許が取れない説"を強く!しっかりと!否定させていただきます。

 

真面目にまとめると、今回の免許合宿では女性1人でも気になりませんでした。綺麗なビジネスホテル滞在ですし毎回ホテルと教習所間は送迎があります。(送迎の時間は教習所の予約表に2日前までに書き込んでました。人数によって車の大きさが異なりました。)

 

今回私は朝食付きのホテル滞在にしましたが、自炊できる!って方はアパートプランがもう少し安い値段であったのでこちらも良いかもしれないですね。

 

翌々日に入ってきた男の子はホテルの向かいのアパートプランにしてたようですが、何日か乗り合いが被った日に寝坊したのか出てこなくて置いて行かれてたりしました(笑)

 

先ほども書きましたが、私が通った教習所は本当に皆さん良い方々で恵まれていました。

もちろん年配の方で口数が少ない人もいるので、人によっては感じが悪いとか怖いって思う方もいるかもしれません。

 

でもそういう方でも質問をしたら丁寧に答えてくれました。

 

教官によって教え方がちょっと違うところもありますが、それは自分に合った方法で習得していけばいいと思います。

皆さんには本当に感謝しています。

 

あと、免許合宿の良いところは当たり前ですが最速で免許が取れるということですね。しかも通うよりも安い値段で。私の妹が、ちょうど私より4ヶ月前くらいから教習所に通っていましたが、結局私と同じタイミングで免許取れてました。空きを待って予約するのも大変そうでしたね(*_*)

 

なので私のようになるべく早く免許が欲しい!1人でも(+カップルプラン利用のリア充がいても)気にならない!という方は免許合宿、おすすめです。

 

最後に、一つ。私は福島が寒すぎてUNIQLO様でヒートテックを追加で買いました(笑)なので寒いところに行く方は防寒対策をしっかりして行ってください!

 

今は海外に住んでるので日本で運転するのはいつになるかわかりませんが、取ってよかったと思っています。今までどこかに出かけたり、旅行でレンタカーしても友人に運転を頼むしかなかったので、今度は私が運転する出番ですね( ◠‿◠ )ただヨーロッパ、日本と全て逆で右側走行運転席は左、なんですよね。こんなブランクの後に日本で運転できる気がしませんわ。

 

 

これから免許を取る皆さんが良い教習所に巡り会えることを祈っております。

 

ではではまたの機会にお会いしましょう。

 

サリュー!