アラサーウーマン -Far from home in BE-

日々の独り言や思い出話

NYからのオーロラに心洗われた話

ボンジュール!

そしてこんにちは&こんばんは。

現在ベルギー時間午前3時半。

夜8時くらいに眠くなってソファーで寝落ちしてしまい起きたら日付超えてて、ギンギンに目が冴えてるので昔話でも…( ◠‿◠ )

時は遡り…コロナウイルスという言葉は存在しなかった2018年、秋。

ニューヨークとカナダ、イエローナイフでの旅行記です。

ニューヨークは2回目、カナダは初めての旅行でした。

メインはオーロラを見ることを目標としていたのでニューヨークはオマケ的な感じでしたが、楽しかったです。

もう3年くらい前(…衝撃…)なので、これまた記憶が曖昧なところもありますが、ご了承くださいませ。

まずエアカナダで成田からモントリオール経由でNYへ。

最初の便が台風の影響で2,3時間遅れて、食事券をゲットしたので出発前にターミナル内の一風堂でラーメンをすすり上げ搭乗。

モントリオール〜ニューヨークの乗り継ぎが、初便が遅れた影響で間に合わなかったのですが、到着した時点で次の便に振り替えされてました。

ただ、ニューヨークには夜遅くに着いたのでヘロヘロの状態( ◠‿◠ )

ホテルに着いたらすぐ寝ました。

2日目。

ホテルから歩いてタイムズスクエアへ。

何回来ても楽しいニューヨーク。

朝ごはんはグラノーラ的なものをその辺で食べました。

この後何をしたか忘れました( ◠‿◠ )でも写真がないんでないした事してないんでしょう。

唯一見つけた写真これで笑う。

夕飯はステーキ。

食べきれず持ち帰りました。

3日目。

朝食は行きたかったベーグル屋さんへ!ホテルのすぐ近くに会ったので翌日も行きました。

ベーグルの種類と挟むものを注文します。

この日はベリー系のクリームチーズかな。

ボリューミーで満足!

美味しかった〜(^◇^)朝から混んでました。地元の人にも人気のようです。

一度ホテルへ帰り歯を磨き5番街へ。

色々と買い物をしてからUberでブルックリン橋方面へ向かいました。

その前に遠くから見えた自由の女神。

そして歩いてブルックリン橋へ。

そのままワールドトレードセンターまで散歩しました。

この辺は1年前に来てたので何となく土地勘がありました。

この後ホテルへ帰り、ミュージカルを観に行くか友人に聞かれたけど、断り(笑)

(ミュージカルは前回来た時にアラジンを観たので元から行く気はなかった。)

ホテルで1人になりましたが、朝のベーグルから何も食べてなかったので流石にお腹が空いてきたので、早めの夕食を食べに1人で出かけました( ◠‿◠ )

この時もネットが繋がらなかったのでGoogleマップを頭に入れ、行きたかったお店へ歩いて行きました。

ニューヨークのマンハッタンはほとんどの通りがまっすぐで、マップ上四角になっていて(語彙力…)、次の通りを右に行くか、左に行くかだけ覚えてれば良いから楽ですね。

迷わず着きました。ロブスター(^O^)

前回来た時泊まったホテルの中にあるフードコートのお店だったので道もほとんど覚えてました。

夜のタイムズスクエア。ザ!眠らない街ですね〜!

ホテルに着いたらもう友人も帰ってきていたと思います。

そしてニューヨーク最終日。

朝食は前日と同じくベーグルを。昨日とは違うバンズにサラミやガーリッククリームチーズを。

昨日行きたかったブルックリンのお店でキーライムパイを食べられなかったので、代わりにアップルタルトも頼みました。

やっぱり美味しい!今まで食べたベーグルの中で未だにベストワンです。

半分でお腹いっぱいになったのでベーグルは半分持ち帰り、この後機内で食べました。

この日は10時頃にニューヨークを出発し、カルガリー経由でイエローナイフへ。

しかしまた飛行機が遅れて乗り継ぎが間に合いませんでした…。

もちろん次の便に振り替えてくれましたが、この日は夜からオーロラのツアーを予約していたので、全部時間がズレてしまう。

すぐにツアー会社に連絡をして遅れる旨をお伝えしたところ、遅れて参加もできるようにバスなどのアレンジをしてくださいました。

結局イエローナイフに着いたのは23時くらいになってしまいましたが、お伝えした時間通り空港へ向かえも来てくれていて助かりました。

そこから一度ホテルでチェックインをし、着替えなど準備をしてオーロラビレッジへ。

着いてすぐ、オーロラではなく星の綺麗さに驚きました!

あんなにくっきり星が見えるところには未だに行ったことがありません。

宇宙にいるみたいでスターウォーズの世界にいる感覚でした(笑)

オーロラビレッジにはそれぞれのグループで待機できるテントがあります。

そこで暖を取りつつ、無線で連絡を取り合っているスタッフの方々がオーロラが出たら教えてくれます。紅茶など温かいドリンクも貰えます。

ずーっと氷点下の外にいなくていいのは助かりますね。

ただ、簡易お手洗いだけが恐怖だったので一回しか使ってません(笑)飲み物はあまり飲まない方が良いです。

秋はカナダでオーロラを観るにはあまり良い時期ではないらしく(曇りの日が多いので)毎日観測するのは難しいと聞いていたのですが、結果的に滞在中毎日拝むことができました!

とてもラッキー(^O^)♪

ここでニューヨークではスーツケースで眠っていた、オーロラをカメラで撮影する為に買った三脚君の出番です。

オーロラはシャッター速度を相当遅くしないと写すことができない=カメラが動かない状態を長くキープしなければならない、ので三脚は必須だと思います!(あと外寒くて電池の消耗が早いので予備電池もあった方がいいかもです。)

最初は難しかったですが、ど素人の私でも満足できる撮影ができました。

素人が撮ったものですが3日間で撮影した写真、まとめて載せますね↓☆

こちらは有料で撮ってもらったもの。綺麗に出てるのを待っていたので、撮ってもらうタイミングがなかなか難しかったです(>_<)

肉眼で見ると勿論帯状に動いていてとても綺麗で感動しました。

色もどうしても写真で撮ると緑系が多いのですが、実際はピンクに見えることもありました。

実際に見るのが1番です。

仕事のストレスで荒んでいた心が浄化されました。

ハリーポッターの世界だ〜。

イエローナイフはスターウォーズとハリーポッターの世界、マルチユニバースかな?

オーロラのツアーは夜中22時頃にホテルを出て、オーロラビレッジへ向かい、4時頃にホテルへ帰るので完全に昼夜一点生活でした。

毎日お昼頃起きて、夕方から少し寝てから準備、という感じ。

ツアーには違うホテルに泊まってる方々も参加していてそれぞれのホテルにバスで向かいます。日本人の他もほとんどアジア系の方々でした。

テントは日本人しかいなかった思います。

2日目と3日目に食べた朝ごはん?お昼ごはん?

アジア料理が食べたくなったのでベトナム料理屋さんがあったのは嬉しかったです。

夜はツアーの時間のことがあるのでスーパーで何か買って食べてました。

イエローナイフ自体大きな街ではないので食事できるところは限られています。

ぶっちゃけるとオーロラ以外すること何もない(笑)

3日目は博物館に行って残酷な展示を見たり…

散歩したり、

市役所みたいな所に行って北緯60℃証明書を貰いました。

10月はお昼でも0℃。オーロラ観測の夜はもっと寒かったですが、これでも秋なのでまだマシで、これからもっと寒くなるそうです。

絶対住めないわ。ベルギーの寒さで限界ギリギリ。

オーロラビレッジでは冬には犬ぞりのツアーももあるようでした。

最終日の夜も無事にオーロラを見ることができて大大大満足で日本へ帰国です。

今度は北欧でオーロラ見たいなぁ。

そしてカナダも観光地がたくさんあるのでまた行ってみたいです。

最終日はオーロラツアーからそのまま朝のフライトでカルガリー経由で帰ったので、疲れました…。

朝からジャンキー朝食@カルガリー空港

そして成田へ向かう飛行機で最後にまた事件が…。

私の座席の前方、ご覧ください。

ええ加減にせえよwwww

長くなりましたがこの辺で。