アラサーウーマン -Far from home in BE-

日々の独り言や思い出話

タイ旅行①

ボンジュール!

そしてこんにちは&こんばんは。

 

本日はワタクシがヨーロッパにいつか住みたいと思った理由の一つと言っても過言ではない、"スイス旅行"についてチャチャっとお話しよう!と思ったのですが、旅行したのが約5年前ということもあり記憶が曖昧なのと、写真が万年冬眠中の古い携帯に入っているので、またの機会に…ということで、今回は比較的まだ記憶に新しい2019年に旅したタイについて懐古厨させてください。

 

私だけでなくこの世界中の多くの人が感じていると思うんですが、2020年ってパンデミックの影響もあり、自分の中で”ノーカン”なので、2019年が去年のように感じるんですよねo(^▽^)o

 

なのでタイに行ったのは去年です!!(ドーン!!)

 

本題へ。

 

9月上旬に女友達1人と旅行したいね〜って話を前からしていて、バリ島とすごく迷ったのですが最終的にタイはバンコクになりました。(バリがボツになった理由は忘れてしまった。)

 

往復タイ国際航空利用の3泊4日、ホテル航空券込みのツアーで予約しました。(送迎無し)5つ星ホテル(朝食付き)で5-6万円でした。

 

当時は日本人タイに行くの巻、は14日間以内の滞在でしたらVISA不要だった気がします…。ベトナムもそんな感じだったんで( ◠‿◠ )日本のパスポート最強!!( ◠‿◠ )

 

 

午前初の便で成田から出発。

 

f:id:scakmkm:20210602061317j:image

 

そういえば搭乗の直前に高校の時の友人に会ってビックリ!卒業して以来会ってなかったのに、パッと名前が出てきた自分を褒めたい。タイに着いた頃に楽しんでね〜とメッセージがInstagramに来てました。

 

日本からバンコクは直行便で4時間くらいだった気がします。どこでも爆睡できるワタクシにとっては体感30分でしたねハイ。

 

バンコク国際空港は大きくて綺麗でした。問題なく入国し、空港から電車(通称BTS)に乗ってホテル最寄り駅まで30分ほどで到着。

 

駅からホテルまで徒歩で行ける距離でしたが、スーツケースがある+雨が降ってきたので、東南アジアでメジャーな配車サービス、Grabを使ってホテルまで向かいました。 

 

ピックアップポイント。車多い。

f:id:scakmkm:20210602062907j:image

 

ホテルにチェックインした後少しゆっくりして夕方にまたGrabを呼び、アジアティークザリバーフロント(以下ATRF)というショッピングモールに行きました。

 

f:id:scakmkm:20210602063306j:image

 

スイカジュースこの後毎日飲み続けます。(今年日本でスイカジュース流行ってるって本当ですか?タイ、日本の流行を先取りしてるぅ!)
f:id:scakmkm:20210602063302j:image

 

ここでお揃いのタイパンツ?チャイハネ?とお土産を少し買ったのですが、ほぼ観光客専用のショッピングモールなので、値段は翌日行った町の市場ほどは安くなかったです。(東南アジアは物価がそもそも安いのでそんなに気になりませんが…)

 

なので少しでも安く買い物をしたい場合は、ATFRで欲しいものを決めて、もっと安いところで似たようなものを買うのがいいかもしれないですね(^O^)東南アジアあるあるですが、最初は高い値段をふっかけてくるので、二つ買うからいくらにして〜などと値切るのも必須です( ◠‿◠ )ただ、相手も商売なのであまりにも低い値段をお願いするのはやめた方がいいですね。

ワタクシは小心者なので値切るのって苦手なのですが、友人はガツガツ行ってました(笑)たまに店員怒らせてたから皆さんは気をつけなはれや( ◠‿◠ )

 

その後は夕食を食べ、足マッサージをしてもらいホテルへ帰りました〜。腹ペコだったのか夕飯の写真がない…。美味しかったです(^O^)

 

帰りもキラキラのトゥクトゥク横目にGrabでホテルへ〜。(キラキラのトゥクトゥクって語呂良くて草。)

 

ホテルからの夜景。別に普通。

f:id:scakmkm:20210602065144j:image

 

ちなみにホテルはプルマンホテルGというところに泊まりました。

今ホームページ見てみたらシャレオツ感が増してた。

 

(バーカウンターに脚置くな。パンデミック中やぞ。)

f:id:scakmkm:20210602065903j:image

 

当時はアクセス良くてプールがあるところが良かったのでここに決めました。

 

 

さて、2日目は朝ご飯をホテルですすり上げ、午前中に"ゲーガイ"というネイルサロンへネイルをしに行きました。

 

地元の人にも人気だと聞いていたので、早めに向かいました。そこまで混んでいなくてスムーズに案内してもらえました。

 

一階は美容院で二階がネイルサロンになっています。店員さんも日本人慣れしているので、ネイル?とかジェル?マニキュア?とか聞いてくれるのでオーダーは簡単でした。デザインも携帯で見せるのも良いし、デザインの本もあるのでそこから選んでも良き!

 

甘皮処理もオフも無料でした。私はマニキュアだったのでジェルのオフはお金がかかるかもしれません。

 

1時間と少しでスムーズに終わったと思います。

可愛く仕上がって満足〜しかも安い〜。やってくれた店員さんにはチップを少し渡しました。

コップンカー( ◠‿◠ )

 

終わってすぐスイカジュースまたすすり上げ、る前にネイルとコラボ。かわいい。

f:id:scakmkm:20210602071646j:image

 

ここは何も調べずに入ったネイルサロンの近くのローカルのお店。

ワタクシは辛いもの大好きなのでトムヤム麺を頼みました。

f:id:scakmkm:20210602071829j:image

 

辛くて美味しかった〜!スイカジュース必須。

 

メニュー日本語もありました。
f:id:scakmkm:20210602071825j:image

 

イムちゃんって名前のお店だったようですね。

 

お腹が満たされた我々はそのまま近くの駅からチャトゥチャックウィークエンドマーケットのある駅へ〜。

 

ウィークエンドってあるけど週末以外も開いてます。

f:id:scakmkm:20210602073627j:image

 

駅から人の流れに乗って5分くらいで市場には着きます。先程お話ししましたが、ここの市場の方が、前日に行ったATFRよりも安かったのです。

 

職場でのばら撒き用の小さいポーチや、またお揃いで帽子などを買いました。

 

こういう市場って、コロナになってから大変だろうなぁと思います。大密!ですし、むしろ密なのが楽しい場所ですから。

元通りの世界に少しでも早く戻って欲しいです!

 

市場の近くに大きなモールがあったので、暑さから逃れしばし休憩、タピオカを添えて。(爪かわいい)

f:id:scakmkm:20210602074045j:image

 

日本ってアジアで1番タピオカドリンク高いんじゃないの。韓国とかどうなんだろ。

 

若干!!本当にすこーし!だけ潔癖症なワタクシにはこのモールがあるのは助かりました。お手洗いが綺麗だったので( ◠‿◠ )

 

ちなみにワタクシ海外に行く時は必ず流せるお尻拭きを持っていきます。トイレットペーパー無いという悲劇に見舞われた時の為に。あと友人との旅行の際は小さいトイレ消臭源も持っていきます。目薬くらいの大きさなので便利です。いい香りで自分もハッピー友人もハッピーだからウィンウィンじゃんね。

気になる方は是非どうぞ。↓

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00EY20FOQ/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_86W4VDQ3ESQR7GMAB3HZ

 

 

話も逸れてきたし、そろそろ長くなってきたのでタイ旅行、2日目半で一旦終わらせていただきます。

 

サリュー!